橋本健二の読書&音楽日記

日々の読書と音楽鑑賞の記録です。

東京新聞写真部編『TOKYO異形』

classingkenji+books2010-02-27

かつて東京新聞に「東京oh!」という連載があった。東京のありとあらゆる場所から、不思議な空間や意外な光景を探し出し、巧みな構図で切り取った写真に、短い文章を配したというもの。都市風景写真が、時には鋭い文明批評になり、あるいは一種のアブストラクト・アートになるということを示した秀逸な連載で、毎回楽しみにしていた。

その魅力は、中川の蛇行の様子をとらえたこの一枚からうかがい知ることができよう。中川はたしかに蛇行しているが、どんなアングルからとらえればこんな曲がり方になるのか。しかも、夕暮れ時の光の具合のすばらしさ。新聞社のクルーでなければ、絶対にできない作品である。

必ず単行本になるはずだと思って、あえて切り抜きなどしないでいたのだが、出版されるのが意外に遅かった。しかもすぐに売り切れてしまい、入手するのに時間がかかった。ようやく手に入れたのは、今年に入ってからだ。真似ができないことは分かっていても、カメラをもって出かけたくなってしまう。


写真集 TOKYO 異形

写真集 TOKYO 異形