橋本健二の読書&音楽日記

日々の読書と音楽鑑賞の記録です。

森まゆみ『懐かしの昭和を食べ歩く』

ご存じ森まゆみさんが、東京・横浜の老舗を食べ歩きながら、ご主人や女将さんに先代や創業当時の思い出話を聞くという趣向。ありがちな企画だが、さすが森さん、ツボを押さえたインタビューで読ませてくれる。
「予約なんぞは下町らしくないし」と満員の店を敬遠したり、ご安心ください、本書の店は『ミシュランガイド』には載っておりませんとさらり言ってのけるところも、いい。浅草と銀座のいくつかの店には、ぜひ行ってみたい。
ただ、記述に初歩的な誤りがある。 17頁に、小津安二郎が奥様と一緒に浅草の洋食屋に来たとあるが、小津は生涯独身だった。93頁に、新橋お多幸で「昔は裏を三十間堀が流れていたこと」を思い出したとあるが、三十間堀は1949年から埋め立て工事が始まっているので、1954年生まれの著者が見たはずはない。汐留川の間違いだろう。訂正しておいた方がいいと思いますよ。

「懐かしの昭和」を食べ歩く (PHP新書)

「懐かしの昭和」を食べ歩く (PHP新書)